時間を巻き戻し共に戦え! 『スーパータイムフォース ULTRA』

一人だけど協力プレイ!?『スーパータイムフォース ULTRA』

今回は、PS4/PSV/PCで絶賛発売中のインディーズゲーム『スーパータイムフォース ULTRA』をご紹介。

f:id:tsurup-24:20160531235541j:plain

 

時間を巻き戻す能力を持った スーパータイムフォースが歴史を書き換えるため、謎のロボット軍団と死闘を繰り広げる横スクロールアクションゲーム!どこか懐かしさを感じさせるレトロな2Dグラフィックで描かれた本作。今回はプレイした感想を交えつつご紹介していきます。

 

時間を巻き戻し過去の自分と協力プレイ!

ゲームの操作方法は至ってシンプルで『攻撃』、『チャージ攻撃』、『ジャンプ』、『TIME OUT』と呼ばれる4つの行動を駆使しながら攻略していきます。

f:id:tsurup-24:20160601002017j:plain

f:id:tsurup-24:20160601002028j:plain

こちらの『エイミー』というキャラクターは『通常攻撃』が跳弾し、『チャージ攻撃』はオブジェクトを貫通しながら攻撃できるというのが特徴です。このように、本作には数多くのキャラクターが登場し、それぞれ異なった攻撃方法を持っています。状況に応じてキャラクターを選ぶ楽しさもありますね!

 

f:id:tsurup-24:20160601002426j:plain

f:id:tsurup-24:20160601002430j:plain

こちらが本作の最大の目玉である『TIME OUT』と呼ばれるシステムで、キャラクターがやられた際に時間を巻き戻し元の位置からやり直すというもの。しかし、ただ巻き戻すのではなく元の位置から出撃するキャラクターを状況に応じて選ぶことが可能です。そして、やられてしまったキャラクターも再出撃時点の状況に戻り、その時点からやられてしまう場面まで一緒に戦ってくれるというものです。また、やられてしまう予定のキャラクターを救出すると、やられてしまうはずだった地点にパワーアップアイテムが出現します。これによりそのキャラクターのチャージ攻撃の能力と1回の攻撃を無効化するアーマーを得ることができます。

 

f:id:tsurup-24:20160601003649j:plain

これを繰り返し行うことで無数の過去の自分と共闘が可能になるということですね!何度も『TIME OUT』を行うことでもう画面を覆いつくすほどの数にもなります(笑)またやられてしまっても前の地点からやり直すことが可能なので、アクションゲームが苦手な方にもおすすめできますね!

 

唯一、残念な点を挙げるとすれば、時間を巻き戻すことがコンセプトになっているため、時間制限が短めに設定されていて「一回も死なずにクリアするぞ!」みたいなのができなかったりと、普段アクションゲームをしている方には少し物足りないのかなと感じました。

 

ただやはり2Dアクションゲームという意味ではすごくいい出来で、シングルプレイヤー協力プレイという一風変わったシステムとも相まって普段ゲームをやらない人からコアな人まで楽しめるのではないかなと感じました。

また現在(6月1日時点)PS Plusにて無料配信中ですので加入していてまだ未プレイの方はぜひ遊んでみてください!なんせタダなんですからね!

 

ζ*'ヮ')ζ<小銭だ!小銭を出せ!